1.診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続はありません。
2.診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または受付に開示をお申し出ください。
3.個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
4.個人情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療に利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携のために、個人情報を利用することがあります。また、学会等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
5.ご希望の確認と変更
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入所予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、受診者ご本人に連絡する場合があります。
ただし、事前に受付にお申し出があった場合は連絡いたしません。
電話あるいは他の方からのお問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
6.相談窓口
ご質問やご相談は、受付までお申し出ください。